どうもこんにちはだいきーとです。なぜか知らないけど喉が痛いです 。風邪か首伸ばしすぎたのか。
スペインリーグ開幕したので開幕戦見に行ってきました 。デポルティーボの相手は乾がいるエイバル。 しかしリーグ戦が8月中旬に始まるのでここ数年くらいのこと。5年くらい前まで8月の最後の週に開幕した気がするんですけど。あと本当に金曜日の試合はやめて欲しいです。22:00試合開始で終わるの24:00前とか結構しんどいです。(そのあと友人とかに会うのが)
デポルは新しい監督になってから見たことがなかったので、どんなサッカーをするかちょっと興味津々でした。で、正直な所なんだかカメレオンみたいなサッカーでした。
前半はロングボール主体でセンターバックからルーカス・ペレスが動き出して相手のディフェンスラインの裏を狙うボールが非常に多かったです。おそらく監督の指示なんじゃないかなと思います。深い所を狙ってラインを下げさせて相手を押し込めるという意図があったんじゃないでしょうか。ま、デポルのFWの特徴見ると、そういう試合プランにするのもおかしくないかなと思います。
前の監督の時はボールを非常に大事にするサッカーで、流行りの両サイドバックを高い位置に上げて攻撃は自分の陣地からしっかり最初の段階をこなしてくって感じでした。センターバックを開かせて、ボランチが下がってきて1-3-5-2 もしくは 1-3-3-3-1みたいなフォーメーションになって攻撃してたので、大きな変化だな思います。この攻撃時の布陣はバルサを意識してもらうと早いと思います。しかし新しい監督になって、攻撃に切り替えてからもほとんど1-4-4-1-1でボールをすぐに相手陣地に運んでたのが印象的でした。
後半になって最初の方はそういうサッカーをしたんですか、選手交代するとロングボールがなくなってl相手のラインをすっ飛ばさないでまた後ろからつないでいくサッカーになりました。そしてサイドバックを高く位置させだしたので、サイドからの攻撃がスムーズになってましたね。相手のプレッシャーの位置が後ろになったかなって気もしましたし、1ゴール先制されて追う立場だっている結果も影響してたのかもしれませんが。
いちおう乾も。
監督のやりたいことと選手たちがまだうまくリンクしてチームに浸透してないのか、もしくは監督はこういう風にやりたいのかなーと思います。とりあえず戦術的には面白かったです。次がどこと試合かは知りません。ただ、今季はどれだけ試合に行くんでしょうか。